出産準備「ベビーカーを買う前に知っておきたいこと」

妊娠中のお楽しみといえば、育児グッズ選びです。

その中でも主役はベビーカーではないでしょうか?

多種多様ある中で、わが子を乗せるベビーカー選びは、高級車選びぐらい悩みます。

ここでは整体師の目線で「産後の骨盤におすすめできないベビーカー」について説明します。

産後の骨盤におすすめできないベビーカー

通気性、リクライニング、最軽量、片手ワンタッチ開閉、クッション性、対面式、日除け、王室御用達、オーガニック・・・

ネット検索、お店へ行くも、ベビーカーは多種多様で選考に苦労します。

実は「産後の骨盤におススメできないベビーカー」があります。

それは高機能な「トラベルシステムのベビーカー」です。

ベビーシートとベビーカーが一体となり、2つが着脱式です。

1台で3役の使い方ができます。

  • 自宅でバウンサーとして
  • 外出用のベビーカーとして
  • 車用にチャイルドシートとして

どんなシーンでも赤ちゃんを寝かせたまま移動できるから、赤ちゃんはずっとスヤスヤ、ママはラクラク?

一見、赤ちゃんとママやさしい感じがします。

しかし、本当にそうなのでしょうか?

感じる魅力は当然。高機能なトラベルシステムのベビーカーの弱点とは?

「トラベルシステム」を使っている方は、来院100人に対して5人ぐらいの割合です。

ダントツに通常のベビーカーを使用をしている方が多いので、こちらの感想を耳にすることが多くなります。

成長に合わせ買いかえ費用がかさむことや、赤ちゃん移しかえる手間など。

そんなデメリットを聞かされると「トラベルシステム」が魅力的に感じてくるのです。

脱着式ベビーカーは、骨盤をゆがめるベビーカー

「トラベルシステム」は産後ママの骨盤をゆがめるベビーカーです。

来院されるお客さんで「トラベルシステム」を使っている場合は、ベビーカーからベビーシートを取り外し、私が持ち運ぶことがあります。

男性の私でも「重すぎる」の一言につきます。

荷重は腰に集まるので、自身も腰を痛めないか心配になるほどです。

それが産後ママのゆるゆる骨盤で抱えるなんてもってのほかです。

当然、腰、背中はひじょうに硬く、骨盤はズレて固まっています。

重さは(ベビーシート+赤ちゃんの成長体重)です。

赤ちゃんの成長することもお忘れなく。

最軽量をウリにしている機種でもベビーシート部分のみで2.6㎏(平成30年現在)

お子様が病院から退院のとき、約3.0㎏+2.6kg=5.6㎏。

四ヵ月検診ごろには、約6.0kg+2.6kg=8.6㎏。

半年ごろには、約7.5㎏+2.6kg=10.1㎏。

お部屋から車へらくらく移動がウリですが、これじゃあ全然らくらくではありません。

想像がつかない人は、お米10㎏スーパーで買い物かごに入れて持ってみてください。

どれだけ重く、負担が大きいか、わかってもらえるでしょう。

まとめ

赤ちゃんのために、ママのために「やさしさ」を求めた選択が自分のカラダを壊しては本末転倒です。

「トラベルシステム」はママの骨盤の声を忘れている商品ではないでしょうか?

整体師がおススメするベビーカーは、あなたの骨盤を大切に守ることができる、着脱式ではない「通常のタイプ」です。

「対面式、軽い、安定感」があれば、赤ちゃんもママも安心です。

妊婦さん、産後ママもお困りのこと、お気軽にお問合せくださいね。

ママの慣れないベビーカーさばきで、スヤスヤ寝むるお子様。

当院は、そんな微笑ましいお二人をお目にできることが楽しみです。

この記事を書いた人

神戸垂水整体院 すずらんカイロプラクティック

院長 池田豊周。妊婦、産後の骨盤ケア専門家。二児のパパ。こころとカラダに寄り添い、妊婦さんの「しあわせな出産」、産後ママの「笑顔の子育てライフ」を応援しています。