産後骨盤矯正は、いつから始めると良いですか?

出産した体は、大きなダメージを抱えています。産後ケアは早めが肝心です。

女性は出産すると、母性本能が強くなり、わが子のために自分は後回し。

お子様の身のまわりの準備・計画は、出産前からバッチリされています。

「自分のこと」も忘れないように、産後ケア計画をしておきましょう。

産後骨盤矯正は、いつから受けることが可能ですか?

★経腟分娩の場合 産後1ヵ月~
1ヵ月検診で異常がなければ始めましょう。

★帝王切開の場合 産後2ヵ月~
傷口が落ち着く2ヵ月頃から始めましょう。(※個人差あります)
2ヵ月経過していなくても、育児、生活に支障がでるほどの産後腰痛でお困りならご相談ください。

産後6ヵ月間までに産後骨盤矯正を受けることが適切です。

出産時に赤ちゃんが産道をスムーズに通り抜けれるように、リラキシンホルモンの作用で骨盤を支える靱帯や筋肉がゆるみます。そして、骨盤をひろげ赤ちゃんが生まれてきます。

ホルモンの分泌は出産時が1番ピーク。その後、徐々に減少していき、産後6ヵ月頃には落ち着きます。

この「骨盤がゆるんでいる時」が「ゆがみやすい時」でもあり「ととのえる時」なのです

遅くとも産後2ヵ月からのスタートが理想です。

ゆるんで開いている骨盤は、疲れが溜まりやすい体です。時間の経過は、慢性疲労へ。不調や痛みを呼び込み、骨盤の戻りに影響します。

早期から行動を起こすことは「疲れない」「痛みない」「ゆがみない」で「ラクに楽しくきれいになる」子育てライフにつながります。

お仕事にも「新しい笑顔」で復帰ができますよ。

体はウソをつきません。

出産したら、慌ただしい子育ての日々が始まります。「出生届」「新生児訪問」「1ヵ月検診」「お宮参り」「予防接種」「お食い初め」「四ヵ月検診」「ハーフバースディ」・・・・気がつけば半年なんてあっという間に過ぎ去っています。

最初のうちは出産の達成感、喜びから気持ちが高揚しています。

体の疲れを感じつつも、気持ちがなんとかしてしまいますが、後に疲れが漬物石のように体へのしかかります。

出産ダメージを残した体、準備が整ってない骨盤は、赤ちゃんリズムの睡眠、休息だけだは、体の回復は追いついていないこと。

産後ママの体は、この行事をこなせるほど本当は元気ではありません。

「育児 < 睡眠+休息+産後ケア」でやっとバランスがとれるぐらいでしょう。

がんばってしまうのがママごころ。

少しアクセルをゆるめて、大きく深呼吸してくださいね。

子育ては始まったばかりです。

体を大切にお過ごしください。

子育ては一人でかかえこまないで

「お子様を預けられる身内がいない」「お子様連れOKのお店がない」などの理由で、産後骨盤矯正へ行きた気持ちはあったけど、行きそびれてしまった。

「1人目からお世話になっとけば良かった!」というお話を聞くことが多いです。

これには、産後ママならではの心の変化が影響してることもあります。

女性は、出産することで、母脳へ変わります。脳内のホルモンバランスの影響で「わが子は自分が守らなければいけない」という気持ち、母性本能が強くあらわれます。

特に初産の方は、わが子のために完璧育児になりやすい傾向にあります。子育ては「おおむね良好、時に失敗」ママは60点ぐらいが丁度いい。

子育ては一人でかかえこまない、周りに遠慮しない、頼りましょう。家族、両親、義理の両親、きょうだいは、もちろん当院のようなお店にも頼れば良いのです。

赤ちゃんのことも、ママのことも大事です。

みなさん、出産後のお子様の身のまわり準備・計画はぬかりなくされています。自分のことを忘れないように、一緒に計画していきましょう。

①ご主人や両親に「産後骨盤矯正を行くからね」と一言かけておくこと。

②出産準備、バースプランなど一緒にスタートするお店と日程も決めておきましょう。

周りに遠慮することなく、ストレスなく良い波にのれるでしょう。

もし、体調面のこと、行事のことで、都合が悪くなるようなら日程変更してもらえばいいことですからね。

それよりも、スタートが遅れてしまい、せっかくのチャンスを逃さないこと、お疲れ育児にならないことが大切です。

行事は1つ1つ、ポストイット(付箋)に書き、カレンダーに貼って管理すると良いですよ。予定変更にも、パズル形式で貼り替えると単純明快です。

産後は集中力に欠けるので、頭をスッキリさせるためにもおススメです。

産後の骨盤矯正は、ママの体に元気を取り戻し、気持ちを穏やかにし、笑顔でお子様と向き合える毎日をサポート出来ます。

お子様にかかせないのは、ママのとびっきりの笑顔です。

いつまでも成長するお子様を、笑顔で見守る安全地帯でいてあげてくださいね。

この記事を書いた人

神戸垂水整体院 すずらんカイロプラクティック

院長 池田豊周。妊婦、産後の骨盤ケア専門家。二児のパパ。こころとカラダに寄り添い、妊婦さんの「しあわせな出産」、産後ママの「笑顔の子育てライフ」を応援しています。