第一子を緊急帝王切開。第二子、VBACで無事出産!

【来院前のお悩み・満足のいく出産をしたい】
【神戸市北区 Y.Fさま32才 助産師 妊娠17週~ 第二子】
※個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

1人目の出産の時に、緊急の帝王切開となりとても怖い経験をしました。

その原因は身体の歪みにあるのかもと考え、産後の骨盤矯正に通院させていただくようになりました。

施術後の腰痛や肩こりの改善はもちろん身体の正しい使い方を教えていただけるのがとてもためになりました。

続けて2人目は妊婦整体にも通院させていただき、正しい姿勢を心がけることで、2人目の妊娠中は1人目の時より体調良く、子宮の張りもほとんどありませんでした。

何より「子宮の形が良い」とほめてもらえることも多く腰痛も全くありませんでした。

体調が良いこともあり悩んだ末に、もう一度自然分娩に挑戦することを決意、無事に次女を出産することができました。

3年前、悩んで通院しはじめて本当に良かったです。2人の育児で大変ですが、元気でいられるようにこれからも通い続けたいと思います。本当にありがとうございました。

院長 イケちゃん

一度帝王切開を経験したお母さんが、次の妊娠で経膣分娩できたことをVBAC(vaginal birth after cesarean)といいます。VBACのメリットは帝王切開のリスクを回避できることにつきます。しかし、当然VBACにはリスクを伴います。十分に理解して望むことが大事です。

この記事を書いた人

神戸垂水整体院 すずらんカイロプラクティック

院長 池田豊周。妊婦、産後の骨盤ケア専門家。二児のパパ。こころとカラダに寄り添い、妊婦さんの「しあわせな出産」、産後ママの「笑顔の子育てライフ」を応援しています。